nataneaoil

浅瀬にいます

最近聞いている曲2023年1~2月

気づいたら3月も半ばになってました。

1月2月に聞いて良かった曲について書きます。

MILGRAM ムウ (CV: 香里有佐) - 悪くないもん

作詞作曲: DECO*27 編曲:TeddyLoid

youtu.be

ようつべのおすすめに出てきて、めっちゃ良かったやつです。クレジットを見て納得しました。

Teddyroidによる低音強めのサウンドにキュートな歌声が最高です。

ミルグラムとは、視聴者が看守となり、囚人が歌う楽曲を通して、判決を下す視聴者参加型のマルチメディアプロジェクトのようです。音楽はボカロPのDECO*27が担当しています。

MVが考察要素となっており、ボカロ曲と似ていて、DECO*27を起用している辺り狙ってやっていそうです。コメ欄を見ると海外ウケが良いのですが謎です。

この曲は、1つ目の楽曲では許されたキャラの2曲目で、本性が見えて視聴者からテノヒラクルーされてます。面白そうなコンテンツなので追っていきたいです。

milgram.jp

高橋李依 - BABURU

作詞・作曲 : 柿沼雅美・Kaz Kuwamura・姜藝利・細井涼介 編曲 : 細井涼介

youtu.be

高橋李依2ndEP「青を生きる」からおしゃれシティポップスです。やっぱり声が良いし歌がうまいので最高です。

タイトルは「バブる」と「bubble」のダブルミーニングだとか。

1stEPで良かった「不健康社会」と似たテイストの「反省会」や、アップテンポな「最つよワタシイズム」も良かったです。もっと曲出してクレメンス

youtu.be

花奏かのん - パラレルシティナイト

youtu.be

774inc.所属のベーシストVtuber花奏かのんによる自作オリジナル楽曲です。

可愛らしいウィスパーボイスとビートのボイスサンプルが印象的です。

声がイイ…

Bruno Berle - Quero Dizer

youtu.be

どなたかの年間ベストで挙げられていて、見つけたような気がします。

ジャンルとしてはボサノバだと思いますが、特徴的なのが籠もったようなビート(ミックス?)です。ここまで音がはっきりしていない曲は珍しいのではないでしょうか。室内で完結したような閉じた印象と、ボサノバの陽気なイメージが合わさってちょうど良い温度感になっています。

詳述された記事がありましたので、↓に貼ります。

turntokyo.com

舐達麻 - ALLDAY (prod by GREEN ASSASSIN DOLLAR)

youtu.be

久し振りの舐達麻の新曲でした。全体的にフロウが好みのタイプでアガりました。バダサイもいつもよりビートに乗せることを意識しているように思えます。

元ネタは Changing Faces-All Day, All Nightとのこと。

youtu.be

ld philo & KenLow - no relation

youtu.be

2stepにラップが乗った好きなやつです。

Twitterをみるに夜猫族あたりの人たちみたいですね。

BIG FAF - We Can Do This (Prod by Sart)

youtu.be

ヒップホップクルーFlat Line ClassicsのメンバーBIG FAFによる楽曲です。

ビートはメロウなサンプリングを使用した一昔前のスタイルですが、ラップのスキルは現代的です。新しいブーンバップが一番良い

Yusuke YNN - Gose On

youtu.be

ラップスタァ誕生で知った人による、今流行のジャージードリル(ジャージークラブ)です。

youtu.be

Yvng Patra のこの曲も良いジャージードリルです。ビートにキチッと乗せるスキルフルなラップで魅せてくれます。

 

終わりです