nataneaoil

浅瀬にいます

2022年良かった曲Part.1

今更感はありますが、2022年聞いて良かった曲を挙げていこうと思います。2022年リリースの楽曲が中心ですが、去年に聴いた過去の楽曲も含みます。

感想は分割で投稿しますが、全体リストだけ先に置いておきます。

(おおよそ聞いた順、前半ヒップホップ他、後半アニメ系です。)

1.花澤香菜blossom』「すっからかん」

2.C.O.S.A『Cool Kids』

3.Awitch『Qeendom』

4.RUBYSTAS「Drive」「LOVE&HATE」

5.Yusef Imamura & SANO「Never give up」

6.有希「No more」「YOLO!」「Beautiful sky」

7.adieu「旅立ち」

8.SHE'S「Beautiful Bird」

9.HAZEY「Packs and Potions」

10.coolio「Gnagsta's Paradise」

11.Denzel Curry「Waikin」

12.DJ TATSUKI「TOKYO KIDS (feat. IO & Mony Horse)」

13.菅原信介「襤褸

14.18scott『People Around Me』

15.折坂悠太『心理』

16.優河『言葉のない夜に』

17.STUTS『Orbit』

18.Tade Dust「Life Goes On(feat. Bobero)」

19.Phyllis Hyman『Can't We Fall In Love Again』

20.Glenn Jones「I've Been Searchin'(Nobody LIke You)」

21.The Braxtons「Slow Flow」

22.Erykah Badu『Mama's Gun』

23.ISSUGI『366247』

24.WATSON「New Real(feat. Young Zetton)」「break bad」

25.亜咲花「Easy Life, Easy curry-カレーメシのうた-」

26.佐々木恵梨「Twin Ray」「透明散歩」

27.高野麻里佳『ひとつ』

28.EGOIST「Gold」

29.内田真礼「Sensation  Dancin' Show♪」

30.鈴木みのり「Wherever」

31.電音部「夜明けのアンセム」「KOI WAZURAI」「ウサギとカメ」

32.東山奈央「Mode Style」「Lost Thorn In My Side」「de messaiah」

33.ミキシー「ミチノチモシーキミノキモチ」

34.Liyuu『Fo(u)r YuU』「ミラールージュ」「Lemonade」

35.peanut butters「めちゃポップ」

36.花譜「景色(香椎モイミRemix)」

35.ピーナッツくん「PetbottleRocket」「刀ピークリスマス2022」

 

1.花澤香菜blossom』「すっからかん」

blossom

blossom

music.apple.com

声優楽曲の到達点の1つ

ーーどうでも良い自分語りーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年に聞いた「magical mode」や「monnlight magic」がめちゃめちゃ好みで、彼女のアルバムにあたったことが、声優楽曲を聞き始めたきっかけだった。

1st『claire』~3rd『Blue Avenue』は、所謂アキシブ系でどストライクだったが、4thとは5thはロックテイストが強くなり自分の好みから外れていった。そして、6作目となる本作がリリースされた。このアルバムはレーベル移籍後初のアルバムであり、「再出発」をテーマとしている。作曲家たちも初期の作品に参加していた方々が中心で、クレジットを見る限り自分の好きな作品であるのだが、怖くてしばらく寝かせていた。ようやっと聞いてみると、最初から最後まで良い曲しか入っていない最高傑作と呼んでも差し支えないレベルの素晴らしいクオリティで安心した。声優楽曲に求める全てがここにある。

ーー自分語り終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでの最高傑作(だと思ってる)『Blue Avenue』も素晴らしいクオリティですが、何曲かは琴線に触れるものではありませんでした。一方、本作は1曲目「ユメノキオク」で上がったテンションのままずっと駆け抜けられる強度が全曲にあると感じた。

つまり、捨て曲なしって事です。打ち込み楽曲・アニソンが好きな人は必聴です。

あと、トータル44分という尺もちょうど良い長さで素晴らしいです。

既発曲を除くと「You can make me dance」「Don't Know Why」「息吹インザウィンド」が特に好きです。

youtu.be

すっからかん (Bonus Track)

すっからかん (Bonus Track)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ドラマの劇中歌らしい歌謡曲テイストなこの曲も良かったです。大人びた歌声でこういうのもいけるのかと驚きました。

 

2.C.O.S.A『Cool Kids』

Cool Kids

Cool Kids

  • C.O.S.A.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2139

music.apple.com

kid fresinoとの共作や『Girl Queen』が好きで良く聞いていましたが、あくまで好きなラッパーのワンオブゼムでした。しかし、このアルバムを聞いて、一番好きなラッパーとなりました。

正直ヒップホップでアルバム全体を通して好きなものはほとんど無かったのですが、本作は捨て曲がなく全体を通して良いと言える傑作です。曲順も、自分の過去を語る「Cool Kids」から始まり、2050年の未来に語りかける「Mikiura」で終わるという、徐々に視野の広がるリリックにマッチしていると思いました。

ヒップホップのアルバムは1時間超の長尺が多いです、本作は38分でダレることなく聞けるのも良いです。

Summitの公式で「C.O.S.A.の強さも脆さも愛情も痛みも、喜怒哀楽全てが彼のHIPHOPとして表現された作品」と紹介されていますが、的を射ていると思います。喜怒哀楽に当てはめれば、ヒップホップは「怒」と「楽」の要素が強いと思っているので、「哀」にあたる楽曲が多いのが本作の特徴な気もします(「Blue」「Cool Kids」「5PM」「Feel Like Summer」あたり)。

メインストリームのヒップホップをあんまり聞かないのは、「怒」や「楽」のテンションについていけないのが理由としてあるので、弱さや苦悩を隠すことなくラップする彼が余計に格好良く見えるのかもしれません。

リリックが素晴らしいのは周知のことだと思いますが、ビートに合わせた多彩なフロウも彼の魅力の1つだと思います。(「Jungle」の乗せ方とかがすごい好きです。)

「Blue」と「Mikiura」が特に好きです。

youtu.be

2022年は、年始にリリースされた上記2作が各ジャンルのベストの年でした。

 

3.Awitch『Queendom』

Queendom

Queendom

  • Awich
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2546

music.apple.com

ヒップホップの女王としてシーンを牽引する覚悟を宣言した本作。

タイトル曲の「Quenndom」は、自分の壮絶な生き様を歌いながらもサビはちゃんとノレるヒップホップとして完璧な曲なので大好きです。

その他では「どれにしようかな」「Link Up」も良いです。

youtu.be

 
 
 
 
 

 

4.Yusef Imamura & SANO「Never give up」

music.youtube.com

2ch日本語ラップスレを見ていたときに見つけた楽曲。

メロディセンス抜群のフックもラップも何から何まで気持ち良すぎる。

yusef imamuraラップスタアの応募動画にいたので、これを機に有名になってほしい。

 

5.HAZEY「Packs and Potions」

youtu.be

完璧なフロウ。

jumadibaのremix経由で知りmした。UKドリルを聞き齧ってみるとUSよりこっちの方が好きかもしれないことに気づいた。NLE ChoppaやCentral Ceeとか

 

6.Denzel Curry「Waikin」

youtu.be

完璧なフロウその2。ビートチェンジしてからが圧巻。

 

7.Coolio 「 Gangsta's Paradise (feat. L.V.)」

youtu.be

ラップも好きだし、フックもとんでもなく良い。

USのラップ全然ピンときてないけど、クーリオのラップは格好良く聞こえた。

R.I.P.

 

元ネタのスティービー・ワンダーの「Pastime Paradise」も良かったです。

youtu.be

You Tubeの関連動画で出てきたこれも良かったです。(フックの多幸感たるや)

youtu.be

 

自分語りで長くなってしまったので、今回はこの辺で終わります。

Part.2(日本語ラップなど)↓

nataneaoil.hatenablog.jp

 

Part.3(R&B/ソウル・邦楽など)↓

nataneaoil.hatenablog.jp

 

Part.4(アニソン・声優楽曲など)↓

nataneaoil.hatenablog.jp