nataneaoil

浅瀬にいます

2022年良かった曲Part.4

アニソン系です。

昨年はほとんど漁っていないので、耳に入ったものを挙げただけな気もします。

前回↓

nataneaoil.hatenablog.jp

 

24.亜咲花「Easy Life, Easy curry-カレーメシのうた-」

作詞:佐々木恵梨/作曲・編曲:立山秋航

youtu.be

『日清カレーメシ』と『ゆるキャン△』のコラボソングです。作詞作編曲はゆるキャンでお馴染みの面子です。

「晴れた週末はキャンプに行こう/テントシュラフにレンタカー/ごはんの準備はたったこれだけ/水とケトルとカレーメシ」「5minutes待って/心が躍る嬉しい/外でカレーメシ食べよう」と歌詞はキャンプでカレーメシを食べるというコラボソングらしい内容です。

曲調は歴代のゆるキャンOPに近いフォーキーで牧歌的な印象を受けます。立山氏のコメントではEDMのテイストを盛り込んだとあり、展開やドラムに影響が感じられる気もします。

コマーシャルソングで留まるには勿体ないくらい良い出来です。

25.佐々木恵梨「Twin Ray」「透明散歩」

「透明散歩」作詞:佐々木恵梨/作曲:佐々木恵梨・鵜飼大幹/編曲:中村ヒロ

youtu.be

「Twin Ray」作詞:佐々木恵梨/作曲:佐々木恵梨・中村ヒロ/編曲:中村ヒロ

youtu.be

劇場版ゆるキャンのEDのカップリング2曲です。

「透明散歩」は、素朴なゆるキャンEDと打って変わって、音数が多く複雑なトラックです。

2期EDカップリング曲にも近い雰囲気の曲があり、こっち方面も好きなんだろうと思います。素晴らしいのでどんどんやって欲しいです。

youtu.be

「Twin Ray」はアコギと歌のシンプルな構成の楽曲で、シンプルに良い曲です。良いメロディと良い歌声があれば、良い歌であるという当然の帰結ですね。

26.有希「No more」「YOLO!」「Beautiful sky」

avex.lnk.to

avex.lnk.to

avex.lnk.to

i☆Ris若井友希さんのソロ名義の楽曲です。ブラックミュージックなどの洋楽の影響を感じさせるグルーヴィーな楽曲です。ポジティブな歌詞も曲の雰囲気に合っていて、押し付けがましさがなく、気持ちよく聴けます。「YOLO!」が個人的ベスト。

27.高野麻里佳『ひとつ』

Hitotsu

Hitotsu

music.apple.com

イヤホンズのメンバーでもある声優高野麻里佳さんの1stアルバムです。

打ち込み楽曲「ひとつ」「Sweet Voice」「夜更かして、午前2時」「Flavored Hug」が好きでよく聞いていました。声が良い。

28.EGOIST「Gold」

Music & Arrangement: TeddyLoid & Giga/Lyrics: ryo (supercell)/Vocal: chelly

youtu.be

作曲・編曲にTeddyLoidとGigaを迎えた楽曲で、EGOISTの新境地を見せてくれました。打ち込み大好き人間としては嬉しい限りです。

29.内田真礼「Sensation  Dancin' Show♪」

作詞:織田あすかElements Garden)/作曲・編曲:近藤世真(Elements Garden

youtu.be

シングルのカップリング曲です。

グルーヴィーで最高です。ロックを歌ってるイメージが強かったので新鮮でした。

30.鈴木みのり「Wherever」

作詞・作曲:MALIYA/編曲:Island State Music

youtu.be

ガチR&Bです。

31.電音部「夜明けのアンセム」「KOI WAZURAI」「ウサギとカメ」

youtu.be

初めはパッとしなかったのですが、電音部のDJなどで聞いてくうちに評価を改めました。

youtu.be

好みにどストライクの曲。おしゃれポップスです。

youtu.be

PARKGOLFがプロデュースしているだけあって、ヒップホップに近い感じがして自分好みでした。

32.東山奈央「Mode Style」「Lost Thorn In My Side」「de messaiah」

「Mode Style」作詞:Kyota. 作曲:Kyota. 編曲:Kyota.

Mode Style

Mode Style

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

EDMの要素が強い楽曲です。とんでもなく良いです。

 

「Lost Thorn In My Side」作詞:Kyota. 作曲:Kyota. 編曲:Kyota.

Lost Thorn In My Side

Lost Thorn In My Side

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

「Mode Style」がキュートなEDMだとすれば、こちらはクールなEDMと言えそうです。こっちもとんでもなく良いです。

 

「de messaiah」作詞/作曲:TK 編曲:TK / Giga 英語訳詞:Mes

de messiah

de messiah

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

凛として時雨のTKとGiga提供のぶっ飛んだ楽曲です。超クールなベースミュージックです。東山奈央と言われないと気づかなそう。

33.ミキシー「ミチノチモシーキミノキモチ」

作詞:辻 純更/作曲:瀬尾祥太郎(MONACA)/編曲:石濱 翔(MONACA)/歌:チモシー(CV.森永千才

ミチノチモシーキミノキモチ

ミチノチモシーキミノキモチ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ブチ上がりラップソングです。気持ち良すぎる。必聴。

34.Liyuu『Fo(u)r YuU』「ミラールージュ」「Lemonade」

music.youtube.com

コスプレイヤー・声優Liyuuさんの1stアルバムです。打ち込み楽曲が中心なのが個人的に良かったです。

「めたもるふぉーぜ」がヒップホップの音に近くて、特にお気に入りです。

 

ミラールージュ feat. Liyuu」Music:JUVENILE/Vocal:Liyuu/Lyrics:おかもとえみ

youtu.be

「Lemonade feat.Liyuu」編曲: JUVENILE/作曲: JUVENILE・YonYon/作詞: YonYon

youtu.be

音楽プロデューサーJUVENILEの客演に参加した2曲も良かったです。

35.peanut butters「めちゃポップ」

youtu.be

タイトル通りの楽曲です。めちゃめちゃポップ

36.花譜「景色(香椎モイミRemix)」

youtu.be

リミックスで化けたなという印象の曲です。

スローテンポな原曲でしたが、テンポアップした4つ打ちのきらびやかなトラックに差し替えることで、全くの別物になっています。サビの「僕らはどこにだって行ける/僕らはどこにだって飛べる」の説得力が段違いに聞こえます。

比較用に原曲↓

youtu.be

35.ピーナッツくん「PetbottleRocket」「刀ピークリスマス2022」

「PetbottleRocket (Prod. nerdwitchkomugichan)」

youtu.be

Vtuberピーナッツくんの3rdアルバムから。疾走感が素晴らしい曲です。ドラムが入って勢い付く感じの展開が好きです。

 

「刀ピークリスマスのテーマソング2022」

youtu.be

いつの間にかtiktokでバズって1000万再生超えてましたね…

tiktokでバズらせようとダンスを取り入れて、実際にバズらせたのは流石としか言いようがないです。2021は「Stay」をリファレンスにしてたあたり、トレンドを取り入れているあたりガチですよね(おそらく今回はバッドバニー?)。

冒頭の「I'm gonna fade away/消し去ってきなよそのデーターベース/ふたりでしてるこれは穢れ」の韻の踏み方がテクニカルで面白いなと思います。

使用したと思われるタイプビート↓     

youtu.be

終わりです。