nataneaoil

浅瀬にいます

2022年良かった曲Part.3

もう2月ですが、まだまだ続きです。

前回

nataneaoil.hatenablog.jp

 

16.SHE'S「Beautiful Bird」

youtu.be

ピアノロックバンドSHE'Sによるアニメ映画の挿入歌、らしいです。

というのも、この曲はapple musicのアニソンプレイリストがきっかけで知ったので…アニソンらしからぬ曲だと聞いていると、サビで一気に引き込まれました。

コーラスも相まってゴスペルのような美しさを感じさせます。ビューティフォー・・・

youtu.be

 

17.優河『言葉のない夜に』

シンガソングライター優河による3rdアルバムです。

music.youtube.com

ネットの評判を見て聞いたのですが、めちゃくちゃ良かったです。ジャンルとしてはインディーやフォークにあたるのでしょうか。

全体的に静かな雰囲気ですが、聞いていて飽きない魅力があります。伸びやかな歌い方が心地よく、寝る前に聞くと安眠できそうです。

youtu.be

 

18.折坂悠太『心理』

シンガソングライター折坂悠太による3rdアルバムです。

music.youtube.com

ジャンルとしては、こちらもインディーやフォークにあたりそうです。

前作『平成』が大傑作でしたが、こちらも素晴らしかったです。

1曲目「爆発」の歌詞で「例えを拒んでる」とあるように、確かに前作よりも難解な印象は受けますが、良いということは分かります。

youtu.be

 

19.adieu「旅立ち」

youtu.be

作詞作曲はヤナセジロウ(betcover!)、編曲はYaffleというガチ編成。

betcover!の『時間』はピンとこなかったのですが、EPの中で一番好きでした。

ダンサブルなポップソングです。

20.Phyllis Hyman『Can't We Fall In Love Again』

1981年リリース、アメリカのソウルシンガーであるフィリス・ハイマンのアルバムです。何かのサンプリングを辿って見つけた気がします。

これぞR&Bやソウルといった楽曲が並んでいます。自分が持っているイメージ通りの音が鳴っていたので、よく聞いていました。あまりにもドンピシャ。

music.apple.com

3曲目「I Ain't Asking」が特に好きです。

 

21.Glenn Jones「I've Been Searchin'(Nobody LIke You)」

youtu.be

これもサンプリング元を探すうちに見つけた曲で、いかにもソウルな感じです。

サビのコーラスが特に好きです。

 

22.The Braxtons「Slow Flow」

youtu.be

Gファンクのようなイントロですが、R&Bです。これもサビが良い。

 

23.Erykah Badu『Mama's Gun』

music.youtube.com

2000年リリース。

華やかなネオソウルと言った感じで好みでした。

ややビートが抑えめに感じるのですが、エリカ・バドゥの唯一無二な声(日本だとCHARAに近い気がします)と合わせると良い感じに聞こえます。

「Didn't Cha Know」と「Time's A Wastin」がお気に入りです。

youtu.be

 

次アニソン系やって終了できそうです。

次↓

nataneaoil.hatenablog.jp