nataneaoil

浅瀬にいます

2023年良かった曲11月~12月

2023年11月12月に聞いてよかった曲

目次で改めて見ると雑然としてますね

Jorja Smith - Blue Lights 

youtu.be

R&B 2:25あたりが最高

トラックがMACINTOSH PLUS - リサフランク420 / 現代のコンピューぽい郷愁感があって良かった

youtu.be

↑トラックの元ネタ G. Bonnet & R. Romanelli - amour, emoi et vous

Mac Miller - Ladders

youtu.be

EDMのドロップあんま好きじゃないけど、この曲のドロップ(間奏)は好きだった

サビにあたる部分にはボーカルがほしい人間だけど、ドロップでアガる人のことが少しだけ理解できたような気がした

Nick Hakim - Green Twins

youtu.be

Ab-Soul-do betterの元ネタ

ジャケットはアレだけど、曲は幻想的ですごい良いソウル

Backstreet Boys - I Want It That Way

youtu.be

youtubeで流れてきた昔聞いたことありそうな曲

平成の音ってチャラチャラしてて好きじゃないけど、この曲はなぜか抵抗感が湧かなかった

Jorja Smith - Be Honest (feat. Burna Boy) Acoustic

youtu.be

同名の曲のアコースティックver. 歌がはっきり聞こえて原曲より好みだった

原曲↓はアフロビーツ

youtu.be

Joji - Glimpse of Us

youtu.be

ひたすら綺麗な曲(歌詞はわからないけど)

MVがショッキングなので、視聴時は要注意(↑のはオフィシャルオーディオ)

STAY - JUMBO MAATCH

youtu.be

サンプリングベースの哀愁感あるドリル

JUNNA - 眠らされたリネージュ

youtu.be

魔法使いの嫁の2期2クール目のOP

Hereに並ぶ良い曲 

2期1クール目OPのDearはHereと同系統で超えられなかった印象だったので、方向性を変えたのが良かったのかも

Kaine Dot Co - color 

youtu.be

「金より愛って稼いで言いたい」ってリリックが良い

ZORNも売れた後に金より大事なものをラップしていて、持っているからの説得力があって、それにくらったので

離婚伝説 – 愛が一層メロウ

youtu.be

カッティングギターやメロウなフックが良い

ユニット名はマービン・ゲイの楽曲の邦題からだとか

折坂悠太 - 人人

youtu.be

💯💯💯

大神ミオ - カメリア 

youtu.be

ハイハットがあるおかげで単純なバラードになっていない

kZm - U Are My Paradise

youtu.be

良いジャージークラブ

AI - ワレバ

youtu.be

AIにアップテンポな曲のイメージがなかったので新鮮だった

A-Mafia - True To My Team

youtu.be

華やかなだけど派手すぎないビートが良い 

以下の記事でissugiが紹介していたのがきっかけで聞いた

news.j-wave.co.jp

HOME - Home EP

music.apple.com

沖縄の3人組バンドのEP

2曲目の「常時」がトラックのシンセとかボーカルとか全体的に歌謡曲テイストでかなり良かった

EP全体を通して落ち着いた感じで、好みの雰囲気だった

 

以上です。ありがとうございました。