もう年の瀬ですが、2023年7月から10月に聞いて良かった曲(リリース日はその限りではないです)を挙げます
- 森山良子 - コンドルは飛んでいく
- Sybil - Living For The Moment
- Little Simz - Angel
- Nina Simone - Ain't Got No, I Got Life
- James Brown - Try Me
- hyunis1000 - ONE
- Tade Dust - Gimme Your Soul (prod. D3adStock)
- ISSUGI & DJ SHOE - Both Banks(GQ Remix)
- SPARTA - Player feat. KID FRESINO
- kZm - Forever Young feat. BIM & WILYWNKA (Prod. Chaki Zulu)
- DUSTY HUSKY - ガッペレス (prod by MeS The Funk)
- Superstar - PM Kenobi
- Jinmenusagi - Opp Otaku
- JETG & 雅 - jersey racer
- OMSB prod. by OLIVE OIL|Red Bull 64 Bars
- JAMBO LACQUER & OLIVE OIL - CHANCE
- TOCCHI - Independent Era feat glitsmotel (HANG & 唾奇)
- KOJOE x OLIVE OIL - HH - He Has -
- Daichi Yamamoto - Sol ( Prod. Aru-2 )
- Sampha - Only
- Ryu Matsuyama - ordinary people feat. BIM
- キタニタツヤ - タナトフォビア
- JUNNA - 海と真珠
- 葉加瀬冬雪 - リトルハミング
- Uilou - ヒミツ(tofubeats Remix)
森山良子 - コンドルは飛んでいく
森山良子によるカバーver.
Sybil - Living For The Moment
良R&B 何かの元ネタだったような気も
Little Simz - Angel
フックがとにかく綺麗
Nina Simone - Ain't Got No, I Got Life
James Brown - Try Me
昔のを少し聞いてみようと思い、よく名前があがる人の数曲を聞いた中で良かった曲 ファンクよりはソウル
コテコテのファンクはあんま好きじゃないのかもしれない
hyunis1000 - ONE
ビート、フロウ、リリック全てが完璧 💯
ビートの元ネタはビョークのハイパーバラッド
Tade Dust - Gimme Your Soul (prod. D3adStock)
好きなタイプのサンプリングドリルビート ラップは言わずもがな
ISSUGI & DJ SHOE - Both Banks(GQ Remix)
ビートが最高 💯
SPARTA - Player feat. KID FRESINO
ビートもSPARTA 木魚のような音が特徴的
彼の作るビートはドラムの音選びが面白くて良い
ビートとラップから感じる印象は似ていて、どちらも好み
↑この曲のビートにも木魚のような音が
kZm - Forever Young feat. BIM & WILYWNKA (Prod. Chaki Zulu)
kZmが無双してる
バースがフックの"ダメな奴らと走った MY LIFE"を回顧するような内容で、個人的にヒップホップって感じがして好きだった フックも最高
DUSTY HUSKY - ガッペレス (prod by MeS The Funk)
フロウがカッコ良すぎる
ライミングは昔っぽいけど、フロウがちゃんとしてるのでダサくなっていない
Superstar - PM Kenobi
ラップが滅茶苦茶上手い
ビートも中々聞かないタイプで面白い
Jinmenusagi - Opp Otaku
ラップが滅茶苦茶上手いPart2
アジアンアフロドリル
JETG & 雅 - jersey racer
ラップが滅茶苦茶上手いPart3
JETGのラップから伝わるヴァイブスに圧倒される
OMSB prod. by OLIVE OIL|Red Bull 64 Bars
ラップが滅茶苦茶上手いPart4
ビートに正解のラップをしてるPart1
JAMBO LACQUER & OLIVE OIL - CHANCE
ビートに正解のラップをしてるPart2
TOCCHI - Independent Era feat glitsmotel (HANG & 唾奇)
ビートが良すぎる
CraftBeatzのビートは華があっていい
KOJOE x OLIVE OIL - HH - He Has -
kojoeの歌が良すぎる
Daichi Yamamoto - Sol ( Prod. Aru-2 )
京都の企業の開業テーマソングらしい
それはさて置いて、単純に曲として滅茶苦茶良い
Sampha - Only
ツイッターで話題になってたので聞いてみたら凄く良かった
ジャンルで括るなら何になるんですかね
Ryu Matsuyama - ordinary people feat. BIM
日本のスリーピースバンドRyu MatsuyamaがラッパーBIMを客演に迎えた曲
タイトルにもある"ordinary people"を繰り返すサビが特に綺麗
ジャパニーズイングリッシュの距離感がちょうど良い
キタニタツヤ - タナトフォビア
キタニタツヤはロックのイメージだったけど、これは打ち込み感があって好きだった
JUNNA - 海と真珠
作詞・作曲・編曲:梶浦由記
梶浦由記しか勝たん
葉加瀬冬雪 - リトルハミング
作詞・作曲:堀江晶太
ギターのリフと歌声が最高
はかちぇの歌声が女性ボーカルの大正解すぎる…
Uilou - ヒミツ(tofubeats Remix)
キュートな歌声とレゲエのリズムを刻むトラックが最高
サビが特にトラックにハマってる
「君と密したい」って歌詞も面白くて良い
以上です